3大ギタリスト

私がギターの虜になるきっかけとなったギタリストやバンドを紹介します

弾き語りテスト

前回まで

https://eric-designer.hatenablog.jp/entry/バンドを組む

続き

 

O田とバンドを組み、週2、3位のペースで練習していた。

コピーではなく、曲を作ろうと話をしていた。

作り方を知らないので、新たな教本を買い、調べながらコードを並べていった。

歌詞とバンド名は、O田の担当になり、メロディーは後からつけるスタイルだった。

 

音楽仲間ができ、楽しい音楽ライフを送っていたが、とうとう1学期最後の音楽の授業がやってきた。

弾き語りするにあたり、ギターは自信があったが、歌はもともと上手くないし、練習もしていない。

そもそも弾き語りテストの為にギターを練習している訳でもなく、楽しいとか、上手くなりたい、という感情で続けていた。

 

 

テスト直前に先生が

「このテストはギターのテストです。歌は、おまけで10点くらいしかないから」と言った。

 

つまり、ギター90点と歌10点の100点満点ということらしい。

これを聞き、大体の人が歌わず、ギターだけを弾いていた。

迷わず、私もギターだけにすることにした。

点数なんてどうでもよかった。

 

テストが始まった。

先生の前に行き、ギターを弾いた。

緊張はなかったし、普通にこなせた。

終わると「上手だから95点」と言われた。

この時の記憶は、今でも鮮明に覚えている。

すごく嬉しかった。

 

続く