3大ギタリスト

私がギターの虜になるきっかけとなったギタリストやバンドを紹介します

2019-01-01から1年間の記事一覧

エレキギターを買う

前回まで バンド名決定 - 3大ギタリスト 続き しっくりこないバンド名が決まり、歌詞もできた。 この曲を仕上げていく中で、O田にとあるバンドを紹介された。 FLOWというバンドだった。 どうやらベストアルバムを発売したらしく、自慢げに持ってきた。 (調べ…

バンド名決定

前回まで 弾き語りテスト - 3大ギタリスト 続き 弾き語りのテストも終わり、バンド練習に没頭する日々が続いた。 歌詞は無かったが、AメロBメロサビと流れができ、曲として完成しつつあった。 私は、ギターでコードをストローク弾きしていたが、O田はキーボ…

弾き語りテスト

前回まで https://eric-designer.hatenablog.jp/entry/バンドを組む 続き O田とバンドを組み、週2、3位のペースで練習していた。 コピーではなく、曲を作ろうと話をしていた。 作り方を知らないので、新たな教本を買い、調べながらコードを並べていった。 歌…

バンドを組む

前回まで https://eric-designer.hatenablog.jp/entry/2019/03/04/183437 続き ギターを買い、教本を頼りに練習する日々が続いた。 コードを一つ一つ覚え、ピックによるストロークも練習した。 Fコードにつまずきながら、毎日同じことの繰り返しをした。 音…

ギターを買う

前回まで https://eric-designer.hatenablog.jp/entry/2019/03/02/161800 続き 教室への帰り、この時代に長渕っすか? と疑問を持ちながら、先生の趣味なんだろうと自分に言い聞かせた。 授業が終わっても、ギターの感触が忘れられなかった。 ぎこちないなが…

音楽の授業

前回まで https://eric-designer.hatenablog.jp/entry/2019/03/02/100341 続き 席に着くと、先生の自己紹介が始まった。 数分の出来事だったが直感で感じる。 クセが強い。 中学の記憶が蘇り、先が思いやられた。 そして授業に入ると、まずギターの説明をさ…

ギターとの出会い

ギターとの出会いは高校1年の音楽の授業である。 中学時代もともと音楽に興味がなく、授業ともなれば苦手分野だった。 リコーダーや合唱、クセの強い先生、どれも嫌いだった。 そのころ聞いたことがあったのは、記憶も定かではないが、オレンジレンジやゆず…

ブログ紹介

はじめまして。 えりっくです。 愛知県在住の28歳男です。 家族は妻と子供2人で、職業は車関係の会社員です。 趣味は 釣り サバゲー バンド活動(ギター) 16歳から始め、飽き性の私でもいまだに続く趣味であるギター。 このブログでは ギターの魅力を教えてく…